【厳選】宍粟市の穴場自然スポット4選!【兵庫】
兵庫県宍粟市をがっつり周ってきて、自然が大好きなみなさんに本当におすすめできる、宍粟市の自然スポット4選を厳選したので、ご紹介します。
まあ、それぞれ別の記事にはしているんですが、せっかくなのでまとめてみます。
宍粟市とは
宍粟市は兵庫の西方にある市で、岡山県、鳥取県と接しています。
兵庫県で二番目の面積を誇り、大阪府の3分の1くらいは軽くありそうな広さです。
そしてその多くは中国山地になり、全体的に標高は高めです。
こんなスペックなので、当然、自然あふれる場所になっており、滝や名水がそこらかしこにあります。
そうはいうものの、まあまあしょぼいスペックの滝だったり、有料の名水も散見されます。
今回は、完全無料で楽しめて、自然の素晴らしさを感じられる、宍粟市の穴場スポットをご紹介していきます。
宍粟市の穴場自然スポット
延ヶ滝
まずはいきなり秘境感漂う場所、「延ヶ滝」です。
細いを山の中の道を進んでいくとたどり着く滝で、晴天でも水量が多く、見ごたえたっぷりです。
何よりも、巨大な岩がごろごろしており、そのほぼ全てがきれいに苔むしている様は圧巻の一言です。
山道での運転が抵抗なければ、簡単にアクセスできる秘境スポットになります。
詳細はこちら!
ちくさ湿原(ちくさ高原湿生植物園)
続いて、初夏にクリンソウが咲き誇る、宍粟地の高地の湿原、「ちくさ湿原」です。
ベストシーズンは5月中旬から6月中旬ごろのクリンソウ開花期間ですが、それ以外の時期でもミズバショウ観察や、森林浴と手広く楽しめます。
ちくさ湿原では、2kmを越える遊歩道を、クリンソウなどの植物や自然を堪能しながら歩くことができます。
登山と違い、高低差が多くないので、疲れずに楽しめる点もグッドです。
詳細はこちら!
文殊の水
宍粟市きっての名水、「文殊の水」です。
めちゃくちゃおいしいと評判ですが、無料で飲むことができます。
水質検査はされているようですが、文殊の水を紹介している各Webサイトでは要煮沸とされているので、直接飲む場合は自己責任でお願いします。
雰囲気に流されただけかもしれませんが、まろやかで非常においしく感じました。
詳細はこちら!
黒土の滝
最後にご紹介するのは、横幅もあり、美しい「黒土の滝」です。
細い山道をほとんど通ることなくアクセスできます。
まず、写真が下手なので分かりづらいですが、普通に美しいのと、横幅があるせいで水量は少なく感じましたが、雨の後などは迫力がすごそうです。
黒土の滝に関しては、評判通りの美しい滝といった印象でした。
詳細はこちら!
まとめ
今回は、宍粟市で本当に行く価値があると思った、穴場自然スポットを厳選してご紹介しました。
以下4か所になります。
・延ヶ滝
・ちくさ湿原
・文殊の水
・黒土の滝
良かったらぜひ訪れてみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません