【天川村】駐車場無料で川遊びできるスポット

天ノ川のエメラルドグリーンの清流

奈良県紀伊山地に位置する天川村はその美しい渓流で知られます。

山奥にある故、昔は秘境であり、なかなか人が足を踏み入れることがありませんでしたが、近年は避暑地として人気観光地と化しつつあります。

美味しい魚料理や、夏でも涼しい鍾乳洞など、見どころは多いですが、この天川村最大の売りはやはりエメラルドグリーンの美しすぎる川でしょう。

たくさんの釣り人達が川魚を釣り、観光客たちが川で遊んでいました。

今回私も天川村で川遊びをしてきたので、駐車場無料で楽しめる天川村の川遊びスポットをご紹介します。

広告

駐車場無料スポットはここ!

私がおすすめするのは天川村の中心に位置する天ノ川の支流である山上川での川遊びです。

山上川沿いには観音峯山登山口があり、観音峯山登山口休憩所という名前の無料駐車場があります。

観音峯登山口休憩所の看板
観音峯登山口休憩所の看板
観音峯登山口駐車場周辺地図
観音峯登山口駐車場周辺地図

この駐車場からは観音峯山への登山や、みたらい遊歩道にアクセスできるほか、すぐ目の前が川なので川遊びにも便利です。

そんなこんなで非常に便利な駐車場なので夏場の土日にもなると非常に混雑し、20~30台ほど駐車できそうな駐車場はすぐに埋まってしまいます。

そのため10時くらいまでには来た方がいいかもしれません。

実際に天川村の川に行ってみた

駐車場

観音峯登山口休憩所の駐車場
観音峯登山口休憩所の駐車場

さて、満を持して観音峯登山口の川にやって参りました。

いい天気の土曜日の10時過ぎでしたので駐車場はかなり埋まってきています。

まずは車を停めて様子を見てみます。

観音峯登山口につながる吊り橋
観音峯登山口につながる吊り橋

駐車場からは吊り橋が伸びており、この吊り橋から観音峯登山やみたらい遊歩道散策などをスタートできます。

川を覗き込むと、川遊びをしているのは一組だけでした。

まだ時間が早いのもありますが、どうやらこの駐車場の利用者の多くは山に向かったようです。

つまり、この川は混みそうで混まない穴場スポットであると言えるでしょう。

逆に言うと、何かあっても助けてくれる人が少ない場所になりかねないので要注意です。

川遊び

川に下りて、先客から距離をとるために少し下流に進むと、そこは写真展飾られるような美しい川と木々のコントラストが広がっていました。

観音峯登山口休憩所前の川
観音峯登山口休憩所前の川

水は美しいエメラルドグリーンに染まり、抜群の透明度でした。

ただ、めちゃくちゃ水が冷たいのと、流れが速い場所があるので安易に泳ぐとおぼれる可能性があります。

次第に人が増えてきて、お昼くらいには5組くらいが川遊びをしていましたが、体まで浸かって遊んでいる人たちはほとんどいませんでした。

ペットボトルを浸けておくと冷えるほど冷たいです。

あとはところどころ流れが速いところがあり、膝下の水量でも転びそうになります。

万が一滑って転んだら流されてしまう危険性があるので流れが急な場所には近づかないようにしましょう。

天川村の渓流の水中
天川村の渓流の水中

水中にもぐってみると透明度が抜群に高いのが分かります。

ところどころ魚が泳いでいるのが見えました。

魚を含めて生き物は多く、カワゲラの幼虫やトンボなどの昆虫も多かったです。

天川村で見つけた生き物たちについてはこちらでまとめているので良かったらご覧ください。

まとめ

今回は天川村の美しい川で川遊びをしてきたので、駐車場無料の川遊びスポットをご紹介しました。

天川村は標高も高く涼しいので、避暑地としてはかなりいい場所だと感じました。

なお、源流に近いこともあり、川は非常に冷たいので泳ぐとかなり寒いです。

クリックしていただけるととっても嬉しいです!

広告

2020年8月3日自然スポット奈良,,関西

Posted by lunalion