【宍粟市】黒土の滝【一見の価値あり】

兵庫, , 関西

【宍粟市】黒土の滝【一見の価値あり】

兵庫県宍粟市に位置する「黒土の滝」に行ってきました。

宍粟市には滝がいくつもあり、中にはがっかり滝もありましたが、ここ、黒土の滝は大当たりでした。

水量はそこそこですが、豪快で美しい滝です。

雨の後など水量が多いときに行ったら迫力がすごそうです。

今回はそんな黒土の滝をご紹介します。

広告

黒土の滝の場所と行きかた

黒土の滝はほとんど中国山地の一部みたいなものですが、あまり厳しい山道を通ることなく、すんなりアクセスできる滝になります。

車で県道154号線を走ると、黒土の滝のある場所付近で細い分岐道があるので、その道に入ると、黒土の滝に続く遊歩道が見つかります。

黒土の滝遊歩道入り口
黒土の滝遊歩道入り口

遊歩道は車では入れないため、もう数十メートル先に進むと、広いスペースがあるので車を停めることができます。

車を駐車したら遊歩道を進むと黒土の滝に到達できます。

黒土の滝遊歩道
黒土の滝遊歩道

遊歩道は整備されており、歩きやすいです。

入り口に木の枝が置かれており、杖として使っていいそうです。

至れり尽くせりですね。

といっても、滝までは5分ほどで到達するので、楽勝な道のりです。

坂道は角度があるところもあるので、ケガには気を付けて楽しみましょう。

黒土の滝

滝に到達すると、目の前には手作り感のある、良い雰囲気の橋が出てきます。

黒土の滝の橋
黒土の滝の橋

こちらの橋の真ん中、もしくはその左右、もしくはもっと滝に近づいてみるなど、いろんな角度から滝を見てください。

黒土の滝
黒土の滝

横に広い黒土の滝は周りの景色も相まって、非常に美しいです。

晴天がしばらく続いた日だったので、水量はそれほどでもありませんでしたが、逆に滝の中心部にかなり近づくことができ、ラッキーでした。

水量が多い日なら、滝がもっと横に広がり、大迫力になることでしょう。

ヤマアカガエル
ヤマアカガエル

滝の脇にヤマアカガエルがいました。

山地に生息するアカガエル科のカエルです。

滝とカエルの組み合わせを眺めるのは風情があっていいですね。

まとめ

兵庫県宍粟市にある美しい滝「黒土の滝」を見てきました。

アクセスも簡単で、車を停める場所もあり、滝まで少し歩くだけで到達でき、そして何より、美しい滝を見ることができる場所になります。

宍粟市は他にも何か所か周りましたが、自然が多く残っているいい場所ですね!

クリックしていただけるととっても嬉しいです!

広告

自然スポット兵庫, , 関西

Posted by lunalion