CAVE OKINAWA【輝くド迫力の鍾乳洞】

CAVE OKINAWA【輝くド迫力の鍾乳洞】

沖縄ではたくさんの鍾乳洞がありますが、その中でも観光客向けに公開されているのは一部です。

今回は広くて歩きやすく、そしてゴールにはカラフルなライトアップが待っているCAVE OKINAWAという鍾乳洞をご紹介しましょう。

所要時間は30分程度で、ガイドブックでも見たことがない穴場ポイントです。

私が行った日は8月中旬でしたが、他の客は1組しか見ませんでした。

鍾乳洞は暑い夏も涼しく過ごせて最高です。

広告

CAVE OKINAWAの詳細

CAVE OKINAWAは約200メートルにわたる鍾乳洞で、あちこちで立派な鍾乳石を見ることができ、目玉は紅白の鍾乳石とライトアップになります。

アクセス

CAVE OKINAWAはうるま市にある畑の一角に存在します。

高速道路のすぐそばにあるくせに、高速道路の出口から地味に遠いのが面倒くさいポイントです。

県道6号から脇道に入るとすぐに到着します。

駐車場

CAVE OKINAWAの駐車場
CAVE OKINAWAの駐車場

広くて無料の駐車場完備です。

この場所に車を停めて、受付をして、数分ほど歩いて鍾乳洞へ向かいます。

料金

大人500円、子供300円です。

鍾乳洞のクオリティが高いので全然安いです。

CAVE OKINAWAに入ってみた

さて、それでは実際にCAVE OKINAWAに行ってみた時のことをご紹介しましょう。

8月中旬の太陽がギンギンの日でした。

お昼ごろに到着、駐車場に車を停め、入場料を支払い、鍾乳洞に向かいました。

鍾乳洞までは駐車場から少し歩きます。

CAVE OKINAWA入り口
CAVE OKINAWA入り口

入り口はかなりいい雰囲気です。

これから洞窟探検という気持ちさせてくれます。

CAVE OKINAWAの細い通路
CAVE OKINAWAの細い通路

中はかなり整備されており、歩きやすかったです。

ライトもあり、暗くて危ないというのも特に感じませんでした。

場所によっては狭い場所もありましたが、歩きづらいというほどではなく、ちょうどいい具合に洞窟探検感を醸してくれます。

時おりぽたぽたと雫が落ちてきます。

紅白岩

紅白岩(紅)
紅白岩(紅)
紅白岩(白)
紅白岩(白)

メインの一つ、紅白岩に到着しました。

赤と白の立派な鍾乳石が向かい合っています。

特に赤い鍾乳石は珍しく、赤土が混じることによって赤くなっています。

キラキラ岩

キラキラ岩
キラキラ岩

キラキラ美しく光っている岩を見つけました。

名前はそのまんま「キラキラ岩」です。

カルサイトが混じることでこのようにキラキラ輝いています。

ちなみにカルサイトの石言葉は「希望と成功」です。

ライトアップ

ライトアップされた鍾乳洞
ライトアップされた鍾乳洞

出口付近ではカラフルにライトアップされた鍾乳石を見ることができます。

光の色は移り変わっていき、色々なバリエーションを楽しめます。

こればっかりは写真にうまく収めることができず、ご自身の目で見ていただかないと美しさを実感できないと思います。

他にも「黄金岩」や「ハートロック」などあり、ぜひその目で確かめてください。

CAVE OKINAWAの生き物

CAVE OKINAWAにいたオキナワコキクガシラコウモリ
CAVE OKINAWAにいたオキナワコキクガシラコウモリ

CAVE OKINAWAは洞窟ですので、洞窟に住む生き物も運が良ければ見ることができます。

例えば、今回はオキナワコキクガシラコウモリやテナガエビを見ることができました。

他にもカニや魚もいそうでしたし、運が良ければクロイワトカゲモドキにも遭遇できるかもしれません。

まとめ

今回はCAVE OKINAWAについて紹介しました。

推しポイントはは紅白岩や鍾乳石ライトアップ、生き物好きなら洞窟の生物たちといったところです。

見どころ満載の穴場鍾乳洞で、普通に満足できました。

クリックしていただけるととっても嬉しいです!

広告