絶滅した日本の陸上哺乳類4種

2020年5月20日哺乳類

絶滅した日本の陸上哺乳類4種

日本には陸上哺乳類がたくさん生息しています。

しかしながら、技術の発展に伴い、環境破壊や乱獲が繰り返され、絶滅の危機にある哺乳類は増加してきました。

そして、とうとう20世紀に入ると、次々と哺乳類(哺乳類以外もですが、、、)の絶滅が確認されていきました。

ここでは、日本に生息したことが確認されている生物の中で、すでに絶滅したと考えられている哺乳類全4種をご紹介します。

なお、絶滅の判断は、環境省レッドリスト(https://ikilog.biodic.go.jp/Rdb/booklist)の基準に則っており、過去50年間で生存確認がない種を絶滅種としています。

広告

オオカミ

オオカミ

学名:Canis lupus

分類:ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属タイリクオオカミ

まずは日本で絶滅種として最も有名なオオカミです。

学術的にはタイリクオオカミと呼ばれ、その亜種であるニホンオオカミとエゾオオカミが日本には生息していましたが、北海道に生息していたエゾオオカミは1896年、本州から九州まで広く生息していたニホンオオカミは1905年の確認を最後に生息情報が途絶え、絶滅したと判断されています。

絶滅の原因は、正確には明らかになっていませんが、人による駆除や狂犬病などの伝染病が大きな原因であったと考えられています。

一方、絶滅していないという説もあり、実はオオカミの目撃情報はいくつもあるのですが、おそらくタヌキやキツネ、野犬の誤認だろうと考えられています。

このようなオオカミの絶滅は生態系に大きな影響を及ぼしました。

オオカミを天敵としたニホンジカ、ニホンザル、イノシシなどの草食動物がどんどん増加し、農作物への被害や、貴重な植物種への被害につながっています。

ちなみに、人がペットとして飼育している犬(イエイヌ)はタイリクオオカミの亜種で、実はあんなにかわいいトイプードルやチワワ、ダックスフンドなんかも全て実はタイリクオオカミの一種なんです。

そして、そういったイエイヌが野生化してしまっている地域もあり、ある意味オオカミが野生に戻ったと言えなくもないですね。

まあ、日本在来の種ではなくなってしまいましたが、、、

ニホンカワウソ

カワウソ

学名:Lutra lutra nippon

分類:ネコ目(食肉目)イタチ科カワウソ属ユーラシアカワウソ

ニホンカワウソは日本に生息していたカワウソで、ユーラシアカワウソの亜種と言われていますが、種として独立であるという意見もあります。

1964年に国の天然記念物指定、1965年に特別天然記念物指定されているものの、1979年から生存情報が途絶え、2012年に絶滅種に指定されています。

ニホンカワウソの絶滅の最大の原因は人による乱獲で、非常に質のいいカワウソの毛皮を求めて、狩猟が行われてきた歴史があります。

ニホンカワウソにおいても生存論は根強くあり、各地で目撃情報があります。

2017年には、対馬でカワウソの生息が確認されたものの、その正体はニホンカワウソではなく韓国や中国に生息するユーラシアカワウソに近いことが分かっています。

誰かが対馬で放ったか、たまたま大陸から流されてきたのでしょう。

オキナワオオコウモリ

学名:Pteropus loochoensis

分類:コウモリ目オオコウモリ科オオコウモリ属オキナワオオコウモリ

オキナワオオコウモリは沖縄県の固有種で、そもそも絶滅前からほとんど情報がない種です。

1800年代に数頭が採取されたという記録はあるものの、実はそもそも沖縄に生息していなかったのではという説もあります。

オガサワラアブラコウモリ

学名:Pipistrellus sturdeei

分類:コウモリ目ヒナコウモリ科アブラコウモリ属オガサワラアブラコウモリ

オガサワラアブラコウモリも小笠原諸島の母島で1頭が発見されて以来、発見例がなく、生態も全く分かっていない種です。

小笠原諸島で発見されたとされていますが、その記録わずか一頭で、本当に小笠原諸島で捕まえた個体なのかという疑いを持つ学者も多いと言います。

まとめ

今回は日本で絶滅したと考えられている哺乳類全4種をご紹介しました。

内訳はオオカミ、ニホンカワウソ、オキナワオオコウモリ、オガサワラアブラコウモリということでした。

今回は、日本国内で絶滅した種を列挙しましたが、意外と少ないと思ってはいけません。

全国的には残っているだけで、地域的に絶滅した種はいくらでもいます。

また、種としては残っていても、亜種として絶滅したミヤココキクガシラコウモリなどもいます。

近年は種の保存法など、野生動物を守る法律も制定されてきており、生き物の減少・絶滅に歯止めをかけたいものです。

最後になりますが、絶滅種以外の陸上哺乳類の生態・見つけ方はこちらで徐々にまとめています。良かったら覗いてみてください。

クリックしていただけるととっても嬉しいです!

広告

2020年5月20日哺乳類図鑑, 生物情報哺乳類

Posted by lunalion